趣味の備忘録

趣味のことを適当に書きます

自作キーボードの情報を集めてみた1

はじめに

キーボードの設計~部品発注までが終わり、備忘録兼これから自作キーボードを

作成しようと考えている方の参考としていただけたらと考え、記事を作成しました。

 

ー自作キーボード作成・・・自作キーボードの部品調達メモー

私が自作キーボードを作成するにあたり、参考にしたサイトを分類別に挙げていきます。

自作キット

※キーボードの自作キットを販売しているサイトは一度欠品すると再生産まで

 時間を要する場合もありますので購入の際は注意してください。

 遊舎工房

https://yushakobo.jp/shop/

…日本発の薄型キーボードHelixを取り扱っているサイトです。

 キットに対応した薄型キースイッチやキーキャップも取り扱っています。

 

 OLKB

https://olkb.com/

…40%キーボードで有名なPlanck等の自作キーボードキットを

 取り扱っているサイトです。

 

 keebio

https://keeb.io/

…ASCIIさんの記事でも取り上げられたIris等、左右分離型のキーボードキットを

 メインに取り扱っているサイトです。

 

1upKeyboards

https://1upkeyboards.com/

…自作キーボードキットの他にキーキャップ/キースイッチや自作USBケーブル等を

 取り扱っているサイトです。

 

Falbatech

https://falba.tech/

 …Ergodoxのキットを販売しているサイトです。ケースの素材も色々選べます。

 

以上、有名なサイトをいくつかピックアップしてみました。

次回は自作キーボードに必要な部品を取り扱っているサイトを紹介したいと思います。