趣味の備忘録

趣味のことを適当に書きます

BleMicroProの拡張パーツを作った話

この記事はキーボード #2 Advent Calendar 2019 20日目の記事のはずでした…

今年私が作成したBleMicroPro拡張パーツの事を書こうと思います。

どんなパーツなの?

BleMicroProをスーパーキャパシタ(EDLC)で動作させる部品です。
充電はUSBを介して行います。
15Fのスーパーキャパシタを使用し、
おおよそ3分程度で充電が完了、
5時間〜8時間程度の動作が可能となります。

スーパーキャパシタの充電ICはアナログ・デバイセズ製LTC3225、
DC/DCコンバータはローム社製BD70522GULを使用しています。

配線イメージ

f:id:kamobanban:20191223015145p:plain
解説図
図のように定格2.7Vのスーパーキャパシタを直列で接続し、
BleMicroProのVCCピンから給電を受けて充電、BleMicroProのBATピンに3.3Vを供給します。
スーパーキャパシタの搭載スペースが確保できるのであれば
さらに容量の大きなスーパーキャパシタを搭載することも可能です。
本当は春の天キーで頒布予定でした。

頒布しなかった理由

理由として最も大きな点は、スーパーキャパシタの特性です。
私が使用予定だったスーパーキャパシタ
内部抵抗が非常に低く、急速充電が可能です。
つまり放電時も大電流を流すことが可能なため、
基板をカバーする等のショート対策を講じる必要があります。

基板自体にショート保護の機能は一切ないため
基板のみのキットではショートの危険性を排除できません。
最大2.7V程度とはいえショートした場合は
基板の銅箔層が剥がれる程度の電流が流れます。
対策が取れない以上、頒布すべきでないと判断し、
頒布は見合わせることになりました。
※製造も色々ミスがあり、そもそも天キーに間に合いませんでした…

動作自体は問題ないので、今後は保護ケースを付けて
キットとして販売できたらいいなあと考えています。